23年は春先から新しい製品の立ち上げが重なり、まったくラジコンを触れる時間を作れなかった。 年末の休みも通常はChristmas休暇があるが、休日出勤でした(;´д`)トホホ さすがにChristmasの二日間は休みでラジコンをもって、近くのLarry's RC Performanceに…
12分の1レーシングを組立が終わって冷めやらぬうちに もう一つのカテゴリーのマシンを組立始めることになりました。 カーペット路面を這いつくばる様にコーナーリングするPan carを見てしまうと 病みつきになってしまい、組み立てればシンプルな構造で組立が…
モーターとサーボが到着したんで、仮の位置にしてみて重量バランスを確認してみた。 左右のバランスが5gから6gってちょっとびっくりしています! ワイヤーとESC、受信機の位置を細かくみないとせっかくのバランスが崩れてしまう! ピッチングダンパ―に干…
プロストラットの組み立ては、説明書と睨めっこが小一時間し、理解するのに時間がかかった。 ロアアームが動かない!アッパーアームは動く! どうやってダンピングするんだと結構悩んだ(笑) シンプルな構造でキングピンでストロークを規制するのね。 この…
次はスライダーポッドの組み立て。 袋に別々に入っていたので、左右別々にマーキングしてみた。 Xブレースは、空冷ファンを後で取り付けるためにオプションを選択した。 シャシーに取り付けた。 このスライダーポッドで車高調整するのですね! ツィークプレ…
カーボンプレートは切りっぱなしでケバケバも多く、怪我しそう。断面はペーパーで慣らして、瞬間接着剤を塗った。 昔は、盛り盛りにして、800番-1200番-2000番と鏡面まで磨いていたが、我慢できず直ぐに組み立て始めた。 Tバーじゃなくってちょっと驚き‼️ ピ…
タミヤのオンロードに手を出し数ヶ月経ちましたが、初転がししたらもっと速いやつが欲しくなってしまった。 いつもclub raceでは、オフロードバギーとショートコースばかりやってると飽きてしまうからとイケナイモノニ手を出してしまった! ハイ!そうです!…
ターンバックルの長さをそろえていなかったので、セットアップゲージで ちょっと確認してみた。 フロント トーはゼロに合わせて、キャンバーは1度に合わせてみた。 リア ワッシャー2枚で3.5度から4度ぐらいのトーインが付いてました。 キャンバーはフロ…
ゆっくり、じっくり組み立てようと考えていたのだけれど、我慢ができないw フロントサス周りの組み立てを始めちゃいました。 サスアームとサスマウントの間にシムを入れようと思ったが、ちょうどよい隙間だったのでシム調整無し。 バンパーを取り付け、ステ…
週末なので今日はちょっと多めに組み立てができます。 ギヤボックスの組み立てをしていて気が付いたこと、シム調整がいらない! 成型技術がさすがにタミヤです。 モーターは、Reedyの21.5TをChoiceしました。 US TamiyaのTCSルールだとこれ一択です。 続いて…
サスアームの組み立てを開始! Bag Aを開けて準備して、サスアームのリバウンド調整タブのひとつを切る。 ヤスリで整えてッと 強化サスはヤスリがけがし易い! 樹脂がポロポロと取れて、やすり過ぎに注意しないと。 仮組みしたら、ちょっと隙間があるなぁ 0.…
TAMIYA M08Rのステアリングサーボは、low profile 専用なんですね! 手持ちのサーボは、Muchmore CDS10しか無かった。 元々はBuggyしかやらないのでこれがあってよかった 配線を逆にするために裏蓋開けて 裏蓋を前後入れ替えれば シャシーに載せれば イイま…
ついにアメリカにdelivery された❗️ 組み立てが楽しみです。 早速 カーボン部品へ瞬間接着剤を流し込む。
COVID-19 の影響でラジコンから離れておりました。 また最近、近くにサーキットができたので行って来ました。 ブランク期間が長くて、手が追いつかない。 スリッパーも緩め、サーボスピードも遅くし、舵角も減らして何とか周回出来るように変更しました。 コ…
今日は、前回の体重測定結果をもとにどこに錘をつけるべきかを 考えて、左後方に錘を載せる方針としました。 その結果が、こちら! ボディーを載せた状態で、レギュレーション限界の1304gになりました。 サーボは、ローハイトサーボに変更しました。 バッテ…
本日は、体重測定です。 ESCを右リアに搭載し、左右のアンバランスを是正しようと頑張ってみましたが 右前がやはり25gほど軽い。リアは大体揃いましたね。 しかし、右側に25gもおもりを乗せたくないなぁ。 しかも!ボディーを載せたら1300gを超え、35gオー…
皆様、あけましておめでとうございます。 前回のブログから大分空いてしまいました。 今日は、新しいTCSルールに適合するために新しいモーターの取り付けを行いました。 いままでは、540Jでよかったのに、1月8日に更新されたルールではReedyの21.5Tのみに変…
今日は、火曜日のクラブレースのための準備でタイヤを貼りました! レギュレーションではタミヤのSuperGripのみなのでスーパーハードのインナーの組み合わせで組み上げました。 CRCカーペットでは、Mグリが最高のパフォーマンスを発揮するのですが、TAMIYA U…
ミシガンのRCシーンでは、夏がOFFシーズンなのでブログ更新が停滞気味です。秋からのClubレースに使う車両のメンテを始めましょう。 もともとT6.1は、Astro路面用に組立たのですがClubレースのクラスがModifiedクラスであり、楽しいはずのRCが”カツカツ”にな…
冬の期間に息子と疑似レースをしたくて、personalラップ計測機を探していた時に見つけたラジコンガジェット、フランス製の”LapMonitor"を使ってみました。 昔は、”測るんじゃー”などを持っていましたが今も売っているはずもなく。。。 インターネットで検索…
久々のクラブレースに参加して来ました! 私が住んでいるミシガン州のラジコンOFFシーズンは、夏なんです。 さらに子供たちは、夏休みが9月初めまであり、子供を持つ家庭は子供と一緒にいろいろな習い事に連れて行く必要があるので、『ラジコンやっている暇…
今日は息子と練習の為にLarry’s へ行ってきました。 今のコースレイアウトは、1コーナーの直後にクロスセクションがあってココが肝ですね。スピードを落とさずに旋回して、キックターンしたのち直ぐに大きめなジャンプ! リズムに乗れるといいタイムが出るん…
今日はタミヤM07Rのメンテナンスです。 ダンパーを分解し、ショックオイルを抜きます。 前回は、Losiの37.5wtを使用していた。 動きを軽くするために35wtを選択しました。 ショックオイルを入れ、エア抜き後にダイヤフラムを滑りこませて、ショックシャフト…
前回 turfセットアップで練習しに行ってヤル気をへし折られたコースへ再び乗り込んでみました。 本日のスタートセットアップです。 途中でリアスプリングをGreen #91837へ変更。 2時間の練習時間でしたが、なんとか走れる状態までになりました。 自宅へ戻っ…
FacebookグループでM08 vs M07の比較動画がUPされていました。 パイセンRC vol.11 M-08とM07の走行(M-08 CONCEPT)(M-08 vs M-07) ストレートが長いコースなのでモーターの差によるものが大きいと推測しました。 コーナーリングの動きを見るとM07の方が好みか…
いつも何か作れないかと頭を使っていた所、モーター慣らしや走行後のモーター冷却用に使っていたシロッコファンのスタンドが思いつき作ってみました。 アルミの端材を見つけ、作ってみた。 これで吹き出し口も調節できるスタンドの完成しました。 自作するっ…
所有車両を紹介させてもらいます。 1号機 Team Associated B6.1(Astro) 2号機 Team Associated T6.1(DirtおよびAstro) 3号機 Team Associated B6 (Astro) ※For 息子 4号機 Tamiya M07 concept 5号機 Tamiya M07R 6号機 Traxxas SLASH4x4(改…
モーターの取り付け 今日はclubレース用の車体整備をしました。 この車は、田宮製のM07Rです。 地元のClubレースでTCS Mクラスがあり、参加するべく小学生以来の田宮製キットを購入し組み立てました。 レギュレーションでtorque tune指定なので1回目の慣らし…
ブログ始めました。 いつもは、他人様のブログを読み漁るばかりなので誰かの役に立つかもしれない と浅はかな思いから、”ブログ始めました”。 まずは自己紹介から。 日本生まれ、神奈川県育ちの中年おっさん。 女房一人、息子一人の普通のおっさん。 2008年…